ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】lとりとめのない自炊の記録 2021/9/26〜9/30

f:id:gohan_cattt:20211004103620j:plain

とりとめのない自炊生活の日々
これまでの記録はこちら

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月26日 きのこのチーズリゾット・きのことチキンのトマト煮込み

f:id:gohan_cattt:20211004103142j:plain

f:id:gohan_cattt:20211004103205j:plain

この日はきのこを大量に食べたくなり、きのこをメインとした料理を二品作りました
舞茸・しめじ・マッシュルームというきのこ三昧で洋風に調理
チーズリゾットは生クリームを入れてませんが、美味しい仕上がりになりました

きのこの旬は秋なので、是非この時期に食べてみてください
ヘルシーで食物繊維が多いのでダイエットの心強い味方です^^

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月27日 石焼ビビンバ・キムチチゲ

f:id:gohan_cattt:20211004103252j:plain

f:id:gohan_cattt:20211004103320j:plain

f:id:gohan_cattt:20211004103334j:plain

THE韓国料理
最近YouTubeで韓国人のVlogにハマって、韓国料理が無償に食べたくなり作った2品
かわいいYouTuberがバクバクとご飯を食べる動画はいくらでも見ていられる・・・
動画の子はめちゃくちゃご飯食べるやん!と思ってたら、その後デザートまで食べる
弁当は3段弁当!なのにスタイルはいい
バクバク食べる女性は個人的に好きです、はい

2021年9月28日 大根とさつま揚げの煮物

f:id:gohan_cattt:20211004103453j:plain

大根とさつまいもの煮物だけ頑張って作った日
その他は納豆や明太子卵焼き・とろろなど簡単なもの
あとは既製品のハンバーグを焼いて食べたかな

2021年9月29日 さつまいもご飯・白菜と鶏肉のクリーム煮込み

f:id:gohan_cattt:20211004103545j:plain

大好きなさつまいもの品種、シルクスイートを使ってさつまいもご飯
少し炊きあがりがゆるくなってしまったので改良の余地あり
白菜と鶏肉のクリーム煮はいつ作ったって美味しい!
白菜のとろとろした食感が牛乳と合うのです
これもささかま家のレシピに入れようかな^^

2021年9月30日 スープカレー

f:id:gohan_cattt:20211004103620j:plain

買い出しに行くのも面倒だったところ、台所からスープカレーの素を発見↓
具材と一緒にスープ液で煮込むだけでいいからめちゃくちゃ簡単!
家にある食材だけでつくった割には満足感が高かった

f:id:gohan_cattt:20211004103634j:plain

 

 

この週はギリギリの綱渡り状態というか、とにかく料理を作りたくない1週間だった
夫が料理を手伝ってくれる日もあったりして、なんとかやりすごした
やばい食生活だったなーと思って、振り返ってみたら意外とまともな食事を送っていたので自分に拍手(笑)

やる気が起きないときに猫がとても心の癒しになってくれます

f:id:gohan_cattt:20211004105517j:plain

妊婦あるあるだと思うのだけれど妊娠7ヶ月目に入り、最近夜眠りが浅い
そしてお昼寝で短時間爆睡
夜中、物音がするとすぐ起きちゃう症状どうにかしたいけどやり過ごすしかないよね
こんなに毎日眠りが浅い人生は初めて!前までは夫が動いても全然気づかなかったのに!

あと4ヶ月足らずでこの世にお子が出てくるのかと思うと不思議な気持ち
今は私のお腹の中でドドストお腹を蹴飛ばしています

ゆる〜く身体にいい生活をしつつ、産後準備にとりかかろうと思います〜