ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

贅沢!11月6日解禁の松葉ガニを食べる|松葉ガニ・ズワイガニの違いは?

突然ですが私の地元、兵庫県北部山陰地方には素晴らしい特産品がたくさんあります
中でも素晴らしいと思うのが「松葉ガニ」と「但馬牛」
こんな二大贅沢品が特産品でいいのか・・・幼少期のころはその有り難さに全然気づいていませんでした


今回は11月6日に解禁した松葉ガニをいただいたので紹介します

 

コロナが続き、なかなか実家に帰れない日々だったので、去年と今年は母にお願いして地元の名産松葉ガニを送ってもらいました

 

松葉ガニとはズワイガニと同じ種類ですが、生息地や水揚げ産地が限定されており、山陰地方(兵庫県北部、京都府北部、鳥取県島根県)で水揚げされるものを松葉ガニと呼びます

私の地元では、小学校の給食に小さいカニが一人1杯ずつ出てきます
その日は教室が無音になり、みんなが無心で食べた記憶があります(笑)
それぐらい当たり前にカニを食べていたので、カニの有り難さを全然理解できてませんでしたが、今では毎年この時季になるとカニが無償に食べたくなります

 

母は地元で魚屋さんをやってる方から購入し、市場価格よりは安く調理した状態で送ってくれます
生きたままの状態でも送ってもらえるみたいですが、自分でいきたカニを調理出来ないしきれいに調理された状態で送られてくるほうが安心です

↓こちらが今年送られてきたカニ、美しいです

f:id:gohan_cattt:20211123173559j:plain

松葉ガニは姿形に加えて身入りの状態も確認を行い、ブランドタグをつけています
いただいたカニにも「浜坂産松葉がに」とタグがついてました

解凍していただきます!
芸術的な足・・・

f:id:gohan_cattt:20211123175346j:plain

美味しいカニは昆布で出汁をとっただけのつゆで十分
事前に昆布だしの入った鍋にカニの甲羅と野菜を入れ、煮込みます

f:id:gohan_cattt:20211123175320j:plain

煮込むとこんな美しい甲羅の色になります…!

f:id:gohan_cattt:20211123175411j:plain

カニの足を思いっきりしゃぶしゃぶ!!

f:id:gohan_cattt:20211123175450j:plain

f:id:gohan_cattt:20211123175513j:plain

f:id:gohan_cattt:20211123175531j:plain

しゃぶしゃぶした後は引き締まった身があらわになります

ポン酢につけていただきます!
言わずもがな、めちゃくちゃ美味しい・・・
ぷりぷりとした引き締まった食感とカニ特有の旨味がたまりません
カニの出汁がいっぱい入った野菜もめちゃくちゃ美味しくバクバク食べられます!

シメはもちろんカニ雑炊、カニのエキスがめちゃくちゃ美味しかったです

夫婦二人でカニ2杯贅沢にいただきました

松葉ガニを通して改めていい地元だと思いました(笑)
来年は帰省していただきたいです

なんでもない日の特別な夜ごはん
食べたいものがあれば何かを頑張ったご褒美じゃなくたっていい、シーズンを逃す前に思いっきりいただきたいと思いました

 

あと1ヶ月足らずで今年も終わり
美味しいものを食べたいと思ってる人は自分にあま〜い言い訳をして(笑)是非ぷち贅沢してみてください!