ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【簡単レシピ】ささかま大好きな一品|さつまいものオレンジジュース煮

どこで食べたかもう忘れてしまいましたが、初めて食べたとき衝撃を受けそれ以降大好きになったさつまいもの食べ方
さつまいものオレンジジュース煮込み

不思議な組み合わせに「合うの?!」と思う方も多いかもしれませんが、意外と合うんです!


レシピというほどでもないぐらいに簡単で、家にあるもので作れちゃうので是非一度試してみてほしい一品です

 

さつまいものオレンジジュース煮

f:id:gohan_cattt:20211115155736j:plain

材料2人前(作りやすい分量)

  • さつまいも・・・1本(約200g)
  • オレンジジュース・・・200ml
  • バター・・・小さじ1
  • 砂糖・・・小さじ2

レシピ

  • ①さつまいもはよく洗い、皮付きのまま輪切りにして3分程度水にさらす

    f:id:gohan_cattt:20211115155756j:plain

  • ②鍋にバター・砂糖・オレンジジュース・さつまいもを入れ、弱火にかける

    f:id:gohan_cattt:20211115155826j:plain

    f:id:gohan_cattt:20211115155842j:plain

  • ③煮汁が煮詰まり、さつまいもが柔らかくなるまで煮る

    f:id:gohan_cattt:20211115161519j:plain

  • 完成!

f:id:gohan_cattt:20211115184433j:plain

オレンジジュースの酸味がさつまいもの甘みを増し、絶妙に合います!おやつ感覚で冷やして食べても美味しいと思います

乾燥しやすいこの季節、さつまいもは免疫システムを整えるのにおすすめです
おかずの一品が足りないときに是非作ってみてください!

 

 

その他のさつまいもレシピはこちら

gohan-cattt.hatenablog.com

gohan-cattt.hatenablog.com

 

 

 

最後に、最近ハマってる調味料たち

f:id:gohan_cattt:20211115160151j:plain

 

 

f:id:gohan_cattt:20211115160203j:plain