ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【栗レシピ】豚肉と栗のうま煮|冷凍くりでおかずを作ってみた

栗ってとりあえずむいて冷凍保存しておくんだけど、結局冷凍庫に眠ったまま!みたいなことが多々ある
大量の栗スイーツなんて食べられないし、栗ごはんの用途あるのか!?と思っていたところ、美味しそうなおかずレシピに出会ったので作ってみました

最後に栗の栄養価についても紹介しています!

豚肉とれんこん、くりのうま煮

レシピはこちら↓を参考に作りました

www.kyounoryouri.jp

レシピでは栗の甘露煮を使っていますが、私は生の栗を使って作りました!

材料

  • 豚バラブロック・・・280g
  • れんこん・・・200g
  • 栗・・・200g
  • 生姜・・・ひとかけら
  • 調味料
    • 醤油・・・大さじ3
    • 砂糖・・・大さじ1
    • みりん・・・大さじ2
    • だし・・・1.5カップ

作り方

  • 豚バラブロックを適当な大きさにカット
    れんこんも一口大に切り、水につけておく

f:id:gohan_cattt:20211203163226j:plain

  • ごま油で生姜を炒めて、豚バラを投入

f:id:gohan_cattt:20211203163240j:plain

f:id:gohan_cattt:20211203201906j:plain

  • 豚バラに焼き色がついたられんこんを入れる

f:id:gohan_cattt:20211203163257j:plain

  • 栗と調味料を加える

f:id:gohan_cattt:20211203163315j:plain

f:id:gohan_cattt:20211203163331j:plain

  • 煮汁がなくなるまで煮詰める

f:id:gohan_cattt:20211203163412j:plain

完成!

f:id:gohan_cattt:20211203163527j:plain

詳しい手順はレシピを参考にしてください

www.kyounoryouri.jp

生の栗を使用した分、砂糖やみりんを加えて栗も一緒に煮込みました
豚バラ肉の脂分がれんこん・栗と相性がよく美味しかったです!

食育 栗知識

栗はビタミンCと食物繊維が豊富です!でもカロリーが高いので食べすぎには注意!

ビタミンC

夏の日焼けや、シミ・そばかすからの回復といった効能が期待できます
ビタミンCは体内に長く留めておくことができないため、毎日の食事から摂取することが大事です
ビタミンCは基本的に加熱に弱いですが、栗に含まれているビタミンCは熱に強いのも特徴なので加熱して食べても大丈夫です!

食物繊維が豊富

実は栗にはさつまいもより食物繊維が豊富!
食物繊維は腸内環境を整えることはデトックス効果があり、肌荒れ予防にもなります

カロリーも高い

栄養が豊富な栗ですが、実はカロリーも高くさつまいもの1.2倍程度あります
渋皮煮や甘露煮など砂糖で味付けされたものは、更にカロリーが高くなるので食べる量には気をつけましょう

 

 

 

余談ですが心が落ち着いていると、自炊にもメキメキやる気が起きて
今日疲れたー!金曜だから外食したーい!みたいな気持ちがわきません
浪費はストレスからきているのか、と納得しました
本当に食べたいものだけ外食できる生心のゆとりを持ち続けられますように!(願)

 

今週もお疲れさまでした〜!