ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】l自炊の記録と料理メモ 2021/10/3〜10/7

2021年10月3日 鮭のムニエル タルタルソース添

f:id:gohan_cattt:20211014162933j:plain

その他栗おこわ、豚汁・サラダなど
タルタルソースに入れたのは、ゆで卵・紫玉ねぎ・たくあん
たくあんはピクルスの代わりに入れることで和風テイストになり、美味しくなります

f:id:gohan_cattt:20211014162949j:plain

2021年10月4日 チャーシュー・明太子卵焼き

f:id:gohan_cattt:20211014163005j:plain

その他、栗おこわ・豚汁
気力で作った夕食でした・・・・こんな日もありますよね・・・

2021年10月5日 デニーズのビーフシチュー

f:id:gohan_cattt:20211014163022j:plain

この日は外食
緊急事態宣言があけて、平日夜20時以降でも外食できるようになったのはすごく嬉しい!
これまでは「作らなければ!」という呪縛に縛られていた気がする・・・

デニーズにて和風ビーフシチューをいただきました
ジョブチューンで絶賛されていて、期待値をあげすぎたのか味はそこそこでした

2021年10月6日 おでん

茅の舎のだしでおでん出汁が簡単に作れます

f:id:gohan_cattt:20211014163112j:plainこれは、博多へ旅行へ行った友人が買ってきてくれた博多限定のお土産

www.kubara.jp

茅の舎のだしと料理酒・お醤油だけでおでんだしの完成
具材は練り物系に大根
変わり種として焼売をよく入れます

ちくわぶが大好きなので必須
ちくわぶは東京に来てから初めて食べました
関西ではちくわぶって食べないんじゃないかな?

夫婦ともにゆで卵が苦手なので、卵はなし

f:id:gohan_cattt:20211014163127j:plain

f:id:gohan_cattt:20211014163141j:plain

よくしみたおでんをからしマヨネーズでいただきます

この日は健康診断でした
朝から何も食べられなかったので、健康診断終わりにあまーいプリッツェルケーキを
ペロッといただきました
めちゃくちゃ美味しかった〜〜

f:id:gohan_cattt:20211014163056j:plain

カフェオレもつけていただきました

f:id:gohan_cattt:20211014163042j:plain

コロナになって外食の機会が減ったので、一回に使う贅沢が多くなっちゃう気がします(汗)

2021年10月7日 餃子・きのこご飯

f:id:gohan_cattt:20211014163204j:plain

きのこの炊き込みご飯、無印のカフェで食べてから、また食べたくなって作りました!

f:id:gohan_cattt:20211014165949j:plainこれまで炊き込みご飯って鶏肉とか人参とか蒟蒻とか、、、手を込んで作らなければ!と思っていたのですがそんなことなかった
きのことお揚げだけでおいしくできました

調味料配分を参考にしたレシピはこちら

cookpad.com

本当にちょうどいい味になりました^^
その他は冷凍餃子や納豆卵焼き、おでんの残り、トマトです

 

りんごと柿が美味しい季節になりました

f:id:gohan_cattt:20211014170012j:plain

今年は果物をよくいただいてます

あとまだ食べられてないのは洋梨
まだまだ秋を楽しもうと思います^^