ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

2021年振り返り〜猫を迎え、減量に成功し、ちゃんぽんを食べた日々〜

備忘録として、2021年の振り返りを記しておきたいと思います

コロナもあり、前進したような進まなかったような、でも決して後退はしていないような1年を文章に起こして残しておきたいと思います

猫を迎え、過ごした一年

コロナ禍で本格的にリモートワークに入り、コロナがあけても夫婦ともにリモートワークが確定した私たちはかねてから願っていた猫を我が家に迎え入れた

f:id:gohan_cattt:20211230182429j:plain

ペット可の賃貸へ引越し、保護猫譲渡会へ何回か参加
そしてご縁があった猫を迎え入れたのが2020年の年末
ちょうど一年がたった

猫を飼ったのは夫婦ともに初めてで、右も左もわからないまま飼ったが、結論としては飼って大正解だった

f:id:gohan_cattt:20211230182503j:plain

とにかく愛くるしい、本当に大切な存在になった
毎日「かわいい」「大好き」と伝えているが伝わっているだろうか
リモートワークでほぼ家にいるので、たくさんの時間を猫と共に過ごせるし、寂しい思いをさせないで済む(人間のエゴかもしれないけれど)
一日でも長く一緒に過ごせたら嬉しいと思っている
夫も私以上に愛でていて、我が家に迎え入れて本当によかったと思っている
本当に本当に大切な存在ができた
リモートワークになってなければこの決断をしていなかったので、リモートワークが促進されたことに感謝している

f:id:gohan_cattt:20211230182535j:plain

パーソナルトレーニングを開始、体脂肪率減少に成功

コロナのおかげで飲み会が減り、浮いたお金でパーソナルトレーニングを2020年9月より開始
2021年に入りパーソナルトレーニング以外にも運動回数を増やし、高タンパク質・低脂質を中心とした食事を心がけ、体重減少・体脂肪率減少に成功した

成果が数字に出るのも嬉しいのだけれど、とにかく筋トレ自体が楽しい
生きている!って感じがするし、ストレス発散になる
仕事でくよくよしたことがあっても「まあいっか」みたいな気持ちになる
少しずつ筋トレの重量が増えていくのも嬉しい
筋トレのおかげで食生活もより気にするようになったし「健康」を意識するようになった
健康はなにより大事!投資してよかったことだと思う

なんだかんだ色んなところに行った

  • 伊東温泉
  • 長崎
  • 仙台
  • ディズニー・ランド
  • 都内ホテル宿泊(雅叙園、シャング・ラ 東京)

f:id:gohan_cattt:20211230182626j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230182651j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230182938j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230182951j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230183008j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230183316j:plain

コロナ禍の合間を見て、色々なところに行った
旅は私の中で重要事項だと再認識
新しい場所・新しい食に出会いは生きる糧につながるので続けていきたい

子どもを授かった

年始出産予定なので、夫婦二人でゆっくりできる期間もあと少し
産まれてからが始まりだけど、10ヶ月お腹の中にいる生き物を気にしながら過ごすということは想像以上に壮大なことだった
無理もできなくなったし、お腹の子第一で過ごす時間が増えた
噂で知っていたつわりや偏食もその通りになったし、我慢も多い一年だった
今は子どもにもうすぐ出会える楽しみと不安が交互に行き交ってる感じ
「案ずるより産むがやすし」という言葉を信じて出産に挑みたい

ブログを始めた

「人生の中で今が一番若い」ということと「継続が何よりも大事」という2つの言葉が自分の中でしっくりときた2021年、ブログを始めることにした
「健康」をメインにブログを書きたいと思いつつ、私情も書きまくっている(笑)
思考をアウトプットする場ができて嬉しい
このブログも愛でて少しずつ育てていきたい

 

大きなトピックはこれくらい
今年はご縁でコーチングを受け、思考・指針が以前より鮮明になった気がする
あとは少しずつ読み進めた「嫌われる勇気」という本も私の中で想像以上に良い影響を与えた
人生は点の集まりで、今を一生懸命生きることが大事ということを改めて理解した

 

最後にコロナでリモートワークになり、毎日顔を合わせてた夫とも大きな喧嘩もせず過ごせたことも感謝
あそこ行きたい!ここ行きたい!に付き合ってくれて、毎日一緒に過ごせる人がいることに感謝している
この日々を当たり前だと思わず過ごしていきたい

 

来年も夫と猫と迎える子どもとの日々を充実に幸せな日々にしていきたい
”当たり前”にみんなと健康に過ごす日々になるといいな


2022年も美味しい一年にするぞ!

f:id:gohan_cattt:20211230183711j:plain

f:id:gohan_cattt:20211230183728j:plain