ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】lひたすら自炊の記録 #03

f:id:gohan_cattt:20210914094220j:plain

ひたすら自炊の記録 #03
#02はこちら↓

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月4日 たこ焼き

f:id:gohan_cattt:20210914094027j:plain

f:id:gohan_cattt:20210914093936j:plain

無償にたこ焼きが食べたくなるときってありますよね
休日なのでたこ焼きパーティー

味付けはオーソドックスにたこ焼きソース・マヨネーズとポン酢で食べました


たこ焼きの生地は既製品の粉を使うものの、水の入れる割合などを変えています
毎回よっぴーさんの永久保存版レシピを使っています

r.gnavi.co.jp

これを使うとお店に近い味つけになって美味しい!
みなさまも是非試してみてください〜

2021年9月5日 ゆず醤油鍋

f:id:gohan_cattt:20210914094047j:plain

ゆず醤油鍋です
急に寒くなったので鍋にしようと思ってスーパーへ行くと、世のみなさまも鍋にしようと思っていたみたいで、スーパーから鍋の素と白菜が消えていました
スーパー4軒くらい回ってやっと購入(執念)
執念で見つけ出した鍋はおいしいかった〜

つみれは鶏むね肉と豆腐を混ぜてヘルシーなものにしています

寒い時期は時々鍋を食べて楽してヘルシーに過ごしたいですね

2021年9月6日 豚汁

f:id:gohan_cattt:20210914094220j:plain

この日は野菜中心の夜ご飯です
豚汁は具たくさんにして、ボリューミーに
油揚げをたくさん入れるとめちゃくちゃ美味しいです

その他は厚揚げとキャベツの味噌炒め、ゴーヤのおかかマヨネーズ和え、納豆など

夏と秋が混在している9月上旬の食卓です

2021年9月7日 塩鮭

f:id:gohan_cattt:20210914094253j:plain

昨日の豚汁の残り物と秋鮭です
お魚は焼くだけで1品になるからありがたや〜
冷凍の鮭をそのまま焼いています

2021年9月8日 手作りピザ

f:id:gohan_cattt:20210909161951j:plain

f:id:gohan_cattt:20210909161855j:plain

夫がリモート飲み会だったので、ピザを生地から作りました
自家製のバジルを使用しました

ピザ作りの詳細はこちらです↓
楽しかったけど、つくるのが疲れたのでしばらく日本人に戻ります。。。。

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月9日 根菜煮・ささみのパン粉焼き

f:id:gohan_cattt:20210914094313j:plain

根菜の煮物、無償に食べたくなります
煮物は煮込んだあと、一度冷ますと仲まで味が染み込んで美味しいです!

ささみのパン粉焼きに使用したパン粉は美味しいので愛用しています

f:id:gohan_cattt:20210825163239j:plain

 

写真を見返して自炊頑張ってるな〜と自分を褒めたくなりますね(笑)

母親からは「毎晩豪華ね、無理しないように」と言われているのですが、料理自体がストレス発散になってる気がします

 

ただ、金曜の夜はどうしてもつくる気がおきないので、外食かテイクアウトです

みなさまもちょくちょく手を抜きつつ自炊生活を楽しみましょう〜