ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

秋は時間が足りない|食卓で旬を感じる

f:id:gohan_cattt:20210918135654j:plain

1年の季節の中で毎年時間がたりないと思うのが”秋”
秋は食欲の秋と言われていますが、食べたい食材が終わらない!とめどめない!
そう言ってる間に秋が終わっちゃう
毎年、秋がたりないと思いながら日々を過ごしております

本日は秋が始まって数週間に食べたものを紹介します
みなさまも是非、秋を逃さないようにしてください!(語尾強め)

はらこ飯

f:id:gohan_cattt:20210918135733j:plain

いくらと鮭の親子コラボレーション。宝石箱
天然ものの秋鮭は養殖の鮭よりヘルシーで美味しい

旬のいくらも絶品です

f:id:gohan_cattt:20210913114617j:plain

自分で醤油漬けしました

作り方はこちらに書いてありますのでよければ作ってみてください

gohan-cattt.hatenablog.com

さつまいも

f:id:gohan_cattt:20210918135819j:plain

f:id:gohan_cattt:20210918135804j:plain

美味しいさつまいもは炊飯器で蒸すだけで最高
こちらはシルクスイートという品種
めちゃくちゃ甘くて美味しい

ついこの前までスーパーにさつまいもが売られていても見向きもしなかったのに秋になったら急に食べたくなる不思議
ついこの前までデパ地下で大学いもが売られていても「口パサパサになるわ〜」ぐらいに思ってたのに、今は!食べたい!買うためだけに出かけたい!ぐらいの気持ち(大袈裟)

ぶどう

f:id:gohan_cattt:20210918135654j:plain

毎年秋になるとぶどうを購入しに山梨へでかけていたのですが、今年はコロナで行けないので山梨在住の友人に送ってもらいました
クイーンニーナ・巨峰・シャインマスカット

ぶどうってスーパーだと巨峰・シャインマスカット・デラウエアといった数種類しか出回ってないですが、山梨へ行くと見たことのない種類のぶどうがいただけます!

時期によって食べられるぶどうの種類が少しずつ変わってくるのですが、まあどれもおいしい

ぶどう81品種一覧:旬の果物百科

こちらは去年のぶどう狩り時の写真
色が違ってかわいい

f:id:gohan_cattt:20210923102831j:plain

一面のぶどう畑は絶景でした
来年は行けるといいな〜〜

f:id:gohan_cattt:20210923102850j:plain

新米

f:id:gohan_cattt:20210918135538j:plain

実家で育てた新米
ツヤピカでめちゃくちゃ美味しいです

f:id:gohan_cattt:20210918135502j:plain

新米の炊き方はいつものお米の炊き方とちょっと違います

炊き方をマスターしてできたての新米シーズンを味わい尽くしましょう

gohan-cattt.hatenablog.com

かぼちゃプリン

f:id:gohan_cattt:20210911170948j:plain

かぼちゃプリンを大量に食べたい!という願望から作っちゃいました
栗原はるみさんのレシピを参考に
焦がしたカラメルがあま〜いかぼちゃプリンとの相性とばっちりで、めちゃくちゃ美味しかったです
プリンは自作でも美味しくできて幸せ、ハマりそう

f:id:gohan_cattt:20210923103603j:plain

実家から栗が届いた
実家の近くは栗で有名な丹波という地域がある
多分、その地域の栗だと思う・・・(わからん)

第一弾は栗ごはん

f:id:gohan_cattt:20210923103705j:plain

f:id:gohan_cattt:20210923103720j:plain

栗は言わずもがな皮をむくのがめちゃくちゃ大変
むいた栗を大事に大事にして、使うのもったいないな〜と思ってしまう今日このごろ

冷凍したら更に甘みが増すらしいので、そうしてみる

芋煮

東北の郷土料理、芋煮
山形県風醤油ベースの味付けです

何を入れたって美味しいし一度にたくさんの野菜が食べれて嬉しい

f:id:gohan_cattt:20210922103700j:plain

たくさん作って翌日も食べます

f:id:gohan_cattt:20210922103645j:plain

里芋はイモ類の中でもヘルシーで免疫力アップの効力があるので、芋煮にして食べてみてください

gohan-cattt.hatenablog.com

 

大学いもや栗スイーツなどまだまだ食べたいものはたくさんあります
欲を言えばおはぎやおでんも食べたい・・・・
みなさも秋を味わい尽くしましょう・・・・

 

f:id:gohan_cattt:20210923105011j:plain

夫の枕の上で寝る猫様
人間と猫がぶつからずに寝る位置を見出しました
彼も自分の場所だと分かっており、いつもここで寝てますほんとかわいい

 

寒くなってきますがご自愛してお過ごしてください〜