ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

新米の食べ方、薄命のオクラの花

f:id:gohan_cattt:20210918135556j:plain

先週、実家から新米が届いた

f:id:gohan_cattt:20210918135519j:plain

ツヤッツヤのコシヒカリ
両親が汗水たらし、時間をかけて育てた新米

f:id:gohan_cattt:20210920103144j:plain

 

f:id:gohan_cattt:20210920110933j:plain

稲刈り後の風景

普段は健康の観点より玄米を食べていますが、やっぱり白米って美味しいですね!
炊きたての新米はまさにフォトジェニック

当たり前ですが時間の経過とともに美味しさが半減してしまうので、白米がメイン料理なぐらいの勢いで食べていきたい

新米の炊くときのコツ

新米の炊き方は、いつものお米の炊き方と異なる部分があります

それは、以下の4点

  1. 炊く前に浸水させない
  2. 普段のお水の量より気持ち少ない量で炊く
  3. 蒸らさない
  4. 炊いた後は混ぜない

新米はもともとたくさんの水分が含まれているので炊く前の浸水は不要です
また、同様の理由で普段よりも気持ちばかり少ないお水の量で炊くと丁度いい炊きあがりになります

また、新米は柔らかいので蒸らす必要はないです
そして粒が潰れやすいので炊いた後は混ぜない

とにかくできたてを食べる!
それさえ気をつけておけば美味しい新米をいただけます

f:id:gohan_cattt:20210918135538j:plain

はあ〜ツヤツヤ
フォトジェニック(よだれ)

f:id:gohan_cattt:20210918135556j:plain

とても甘くて、美味しい新米

新米はいつまでのことを指すの?保存方法は?

米食品表示法の食品表示基準によると、秋に収穫してその年中に精米され、包装されたお米が新米とされています

精米してから美味しく食べられる期間の目安は、9月の暑い時期は2週間程度、10月から3月の寒い時期で約1カ月程度とされています
できるだけ少量を購入し、早く食べることが美味しく食べ続ける秘訣ですね

 

また、新米の保存方法は密封した容器(空のペットボトルなど)に入れ温度の低い(冷蔵庫の野菜室など)場所で保管しておくことで美味しさが持続します

是非試してみてください

新米をどうやって食べよう?

新米をどのように食べるか迷いますよね

まずはオーソドックスにそのまま

美味しい、ただただ美味しい

f:id:gohan_cattt:20210918135556j:plain

少し高級な卵を買って、卵かけご飯

あぁ〜贅沢ってこういうことを言うんですよね

f:id:gohan_cattt:20210918135502j:plain

旬(鮭)×旬(新米)を組み合わせたはらこ飯

これはさらに上を行く贅沢
新米に味付けまでしちゃって、罰が当たりそう

f:id:gohan_cattt:20210918135733j:plain

その他だと栗ごはんや納豆ごはんも美味しそうですし、豚汁にも合いそう

日本人で良かったなと思う瞬間です

みなさんはどうやって新米を味わう予定ですか?

オクラの花

実家の畑で実っているオクラの花の写真も両親から送られてきました
青空に映えて、白い花びらがきれい

f:id:gohan_cattt:20210920114326j:plain

Twitterでこの写真を公開したところ、オクラの花はすぐ萎んでしまうとコメントでいただきました
午前中に咲いて午後には枯れてお花を見れないことも多いのだとか

一瞬の旬を感じる時間も贅沢ですね

写真から実家を味わっています