ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

スナップえんどうの料理たち|産後に広がるシルバーの世界

実家の両親から大量のスナップえんどうが届いた
スナップえんどうは春野菜の中でも好きな野菜ランキング1位2位をあらそう
今年一年分ぐらいのスナップえんどうをもらったかもしれない

 

色々な調理方法を試したが一番美味しかったのはスナップえんどうの肉巻き

 

今回は茹でた人参・スナップえんどうを生姜焼き用の豚肉で巻き、ポン酢で味付けしただけだけれど
口の中でスナップえんどうがはじける食感がたまらなく美味しかった

大量消費にもなるしぜひ試してほしい

あとは鶏肉・夏野菜たち(トマト・オクラ・ナス)と一緒にめんつゆにつけて食べたのも美味しかった

 

 

 

 

話は変わるが子どもが生まれて4ヶ月、産後の体型を戻すために家でトレーニングに励んでいる
リングフィットやYouTubeを見て筋トレ・有酸素運動の日々
無料で筋トレ動画を見られるなんて本当にありがたい

 

子どもがいなかった頃は「ジムに行かないと運動ができない!」「毎日1時間は運動したい!」「ランニングが大切!」「何ヶ月後までに○キロ痩せたい!」という目標を持って、サラダチキンや豆腐を食べて、運動する日々を過ごしていた

 

そしてできなかった日は、自分を責めてしまっていた

 

できた日を「白」、できなかった日を「黒」という感じで白黒はっきりしたオセロのような日々が続いていたのだ
白か黒かで自分の感情は大きく変化
大袈裟に言うと黒の日は自分を責め、白の日は清々しい気持ちで過ごしていた

 

 

でも、産後は子どももいるのでもろんジムになんて行けない。ランニングにも行けない。
夫に任せてジムに行くこともできるけれど、そうすると夫の時間にも空きがないと行けない、それって自分ひとりの時間がどうしようもできないということだ

 

子どもを生んですぐは、行けないこと・できないことを諦めとして残念に思っていたけれど、最近は諦めではなくできる範囲でやってみようと解釈するようになった
運動できなかった日、食べ過ぎた日、これまでは悲壮感に漂ってたけど今は「まあ、そんな日もあるよね」。1日のうち、少しでも運動できたら「ちょっとだけでも運動できて自分はえらい!」と思うようになった
色で例えるとシルバー。グレーのようにも見えるけど少し光り輝いてるような感じ
ものは考えようだけど私としては嬉しい感情の変化だ
100%完璧にいく日なんて産前だって本当はなかったはずだし、自分を責めたところで痩せるわけではない
ちょっとでも小さくても前に進むことが大事だと気づいた

 

そんな日々の感情の変化をブログに残しておきたい