ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

振り向けば秋|食卓で旬を感じる

f:id:gohan_cattt:20210907125229j:plain

振り向けば秋

あっという間に秋が来てしまった
夏らしいこと何もしてないゾ!
SNSを見ていると、夏らしいことをしている人(海行ったり、キャンプしたり)もいたりして、どっちが正解だったか分からなくなる

いいのだ、これで
私は自宅の中からコロナウィルスが収まることを願っているのだ
と自分に言い聞かせる

気温が急激に下がり、身体はついていかないものの食欲だけは秋を欲している
今日はテーブルの上で感じた秋を紹介していきたい

かぼちゃグラタン

f:id:gohan_cattt:20210904173512j:plain

実家から届いたかぼちゃで、グラタン

f:id:gohan_cattt:20210904173615j:plain
グラタンとかぼちゃの組み合わせって最高に秋を感じられる食べ物ではないだろうか
まだかぼちゃが余ってるのでプリンも作りたいと思う

地元の名物 二十世紀梨

f:id:gohan_cattt:20210906102933j:plain

f:id:gohan_cattt:20210907110959j:plain

f:id:gohan_cattt:20210906102243j:plain

私の地元は二十世紀梨発祥の地である
21世紀になっても二十世紀梨、変わらぬ味で美味しい
ガリガリ君の梨味も好きだけど、やっぱり本物が美味しい

ぶどう

f:id:gohan_cattt:20210907111205j:plain

毎年山梨にぶどう狩りに行くのだが今年は行けないであろう
山梨のぶどう畑へ行くと、知らない品種のぶどうに出会えて最高なのだ

写真は山梨から取り寄せたぶどう
邪道かもしれないが、冷凍して食べても美味しい

最近果物の中でぶどうが一番好きなのではないかと気付き始めた(どうでもいい)

豚汁

f:id:gohan_cattt:20210907111352j:plain

秋になると急に食べたくなる豚汁
好きな根菜を好きなだけ入れる
油揚げを入れると更に美味しさが増す
これだけでおかずになるね
ゴーヤサラダも食べて、夏と秋が錯綜している食卓

ミスタードーナツ さつまいもド

さつまいもド|新商品|ミスタードーナツ

f:id:gohan_cattt:20210907111920p:plain

ミスドが芋好きを狂わせるようないもキャンペーンをしている

f:id:gohan_cattt:20210907111848p:plain

夫に相談したところ「全部食べるしかない!」ということでスイートポテト以外(売切れだった)を購入

f:id:gohan_cattt:20210907125229j:plain

幸せのにおいがする
夫婦二人暮らしででミスドを箱買いなんて、幸せすぎる

f:id:gohan_cattt:20210907125419j:plain

密いもバター風味

f:id:gohan_cattt:20210907125435j:plain

大学いも

f:id:gohan_cattt:20210907125820j:plain

ハロウィンミスドも買っちゃった ふわっとおばけ


個人的には「ふわっとおばけ」が一番美味しかったが、旦那は「密いもバター風味」とのこと
大学いも」は食べ続けても永遠に大学いもと出会えなかった(イマイチだった)

 

 

まだ9月が数日始まったばかりなのにこんな調子で秋をむさぼってるので
この秋、食卓で旬を感じる機会が増えそうだ

美味しいものを食べてご自愛していきましょう〜