ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

手作りピザ|夫がピザを食べたいと言うので

f:id:gohan_cattt:20210909155849j:plain

夫がピザを食べたいと言うので

昨日は夫の会社のリモート飲み会があった
リモートでも飲み会となると私としては特別感ある食事を作りたくなる
食べ物からだけでも居酒屋感を味わってほしいと思うのだ

夫に「夜ごはん何が食べたい?」と聞いたところ
「ピザが食べたい。デリバリーしよ!」と言ったので、一念発起ピザをつくることにした(誰も頼んでない)

生地作りに悪戦苦闘、彩り野菜をそえたて

料理ってレシピを見つけ出すことが一番苦労する
なかなか作らないものだと失敗したくないという思いはありつつ、超簡単すぎるレシピだと美味しくないんじゃないか?!みたいな懐疑心より
ちょっとひと手間かかる系のものを選んでしまう
プロのレシピは逆に失敗する(難しい)

今回は下記↓のレシピを参考に作ってみた

cookpad.com生地の材料は下記に加え、塩・ぬるま湯

f:id:gohan_cattt:20210909160910j:plain

 

生地づくりは、混ぜ合わせた後がめちゃくちゃ難しくて、レシピには

まとまった生地を表面がなめらかになるまで打ち付けます!

と書いてあるのだが、永遠になめらかにならない。。。
なめらかってなんですか!?
改善の余地ありです

f:id:gohan_cattt:20210909161347j:plain

そうこう言いつつ、なんとか生地が完成しました

f:id:gohan_cattt:20210909161524j:plain

ここまできたら思うがままに具材を乗っけてやればいいのです!

f:id:gohan_cattt:20210909161551j:plain

私が用意した具材は↓です
・トマト
・紫玉ねぎ
・ベビーリー
・バジル
モッツアレラチーズ
・とろけるチーズ
・ツナ・コーンマヨ
・生ハム

ピザソースは家にあった↓の出来合い品トマト&ガーリックソースを使いました
ピザに合ってもとても美味しかったです

なんちゃってマルゲリータ

f:id:gohan_cattt:20210909161855j:plain

カロリー爆弾ツナコーンマヨ

f:id:gohan_cattt:20210909161918j:plain

 

バリュミューダトースターで220度10分程度焼き上げた

マルゲリータ焼き上がり

f:id:gohan_cattt:20210909161951j:plain

焼き上がりマヨコーンピザ

f:id:gohan_cattt:20210909162027j:plain

マルゲリータに生ハム&ベリーリーフを乗っけました

f:id:gohan_cattt:20210909162010j:plain

どれも美味しくて、生地をなめらかにできてたらどれだけ美味しかったのだろう!?という感じです
改善がんばります!

食育 ピザ知識

トマト

トマトに含まれる「リコピン」は美肌効果がありダイエットに最適
リコピン」は加熱することで吸収率は3倍
ピザと相性がいい食べ物ですね

モッツァレラチーズ

チーズは高カロリーなイメージがありますが、モッツァレラチーズは水分量が多く、脂質が少ないのが特徴
カロリーや糖質が気になる人にはおすすめのチーズ
また、牛乳やヨーグルトよりタンパク質が多く、貧血対策にもなる

ピザを食べるときは

ピザは基本的に脂質が多く、タンパク質とビタミンが不足する傾向がある
付け合せでタンパク質(ゆで卵やサラダチキンなど)を摂取したり、生野菜サラダを食べるなどしてください

また一日・一週間の摂取で調整すればいいので、食べるときは食べる!調整するときは調整するでも問題なしです