ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】lとりとめのない自炊の記録 2021/9/18〜9/25

f:id:gohan_cattt:20210929110217j:plain

私のとりとめのない自炊生活の日々
これまでの記録はこちら

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月18日 ポークピカタ

f:id:gohan_cattt:20210929110152j:plain

ポークピカタって1億年ぶりぐらいに作ったけどめちゃくちゃ美味しい
安い豚が高級肉に早変わりした気分
おかげで白米がバクバク進みました
その他はポテトサラダ・お味噌汁など

2021年9月21日 芋煮

f:id:gohan_cattt:20210922103700j:plain

山形県風芋煮
これだけで十分なおかずになる
やっぱり味噌ベースより醤油ベースっていうのが食欲をそそります!

f:id:gohan_cattt:20210922103717j:plain

その他はシンプルにサラダ・大根と鶏肉の煮物
大根が安くて重宝しています

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月22日 ロイヤルホストビーフジャワカレー

f:id:gohan_cattt:20210929110217j:plain

夫作のカレー!
夫は、一時期スパイスカレーにハマり、作りまくっていました

また、外食時でもカレーをよく食べ研究していて、そこで出会ったのがロイヤルホストビーフジャワカレー
めちゃくちゃ美味しいです

食べたことがない人は一度食べてみてほしい

ビーフジャワカレー|カレー|グランドメニュー|メニュー|ファミリーレストラン ロイヤルホスト - Royal Host -

ロイヤルホストのカレーを作りたく、レシピを探したところこれが見つかりました

cookpad.com

今回初めて作ってみたのですが、めちゃくちゃ美味しい!
数種類のスパイスで作れるので是非作ってみてください
我が家では永久保存版のレシピです^^

f:id:gohan_cattt:20210929110217j:plain

この日は私が仕事でクタクタだったので、作ってくれた夫に感謝
人が作ってくれたものは自分が作ったものより2倍美味しく感じられますね

2021年9月23日 栗ごはん

f:id:gohan_cattt:20210923103705j:plain

新米×栗という秋のWコラボ!
栗はもう少し小さくして入れたほうが美味しい気がする。改良の余地あり

f:id:gohan_cattt:20210923103720j:plain

栗は生のまま剥いた状態で冷凍すると甘みUP!
なので使わない栗は冷凍しました

2021年9月25日 秋刀魚

f:id:gohan_cattt:20210929110243j:plain

秋の食材を食べつくす日々
この日は、秋刀魚にしました
少し高くたって買っちゃうよね〜〜
焼き加減は相変わらず難しいですが生秋刀魚、めちゃくちゃ美味しかったです
すだちと大根おろしの相性が抜群でした

最近のおやつ

おはぎ

f:id:gohan_cattt:20210929121133j:plain

SNSでおはぎがいたるところに散乱していて(言い方)食べずにはいられない!となり購入
美味しかった〜〜〜
作ったほうが自分の好みの味になるから好きなんだけど、2人分だと購入したほうがお手軽
家族が増えたら自分でつくろう(遠い未来)

ローソンのティラミス

f:id:gohan_cattt:20210929122935j:plain

f:id:gohan_cattt:20210929123007j:plain

無償にティラミスを食べたくなって購入
ローソンのティラミスは低カロリーで有名ですね
1個116カロリー、2個食べれちゃうね!(違)
冷凍庫から出してきてすぐ食べられると記載がありますが、やっぱり10分程度常温放置したほうがおいしくいただけました

 

 

最近は秋の気候が大好きで、どこに住んでても秋って気持ちいいんだな〜と思います
「一番の中で一番好きな季節は?」って質問難問だなあ!って毎回思っていたけど、最近は秋なのではないかと答えを見つけ始めたところ

今年も残り100日切ったので、新しいことを始めるためのカウントダウンにはもってこいですね!