ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】lひたすら自炊の記録 2021/9/11〜9/17

ひたすら自炊の記録 2021/9/11〜9/17
#03はこちら↓

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月11日 スパイスカレー

f:id:gohan_cattt:20210921120218j:plain

無償にスパイスカレーを食べたくなる時がある
去年の夏は1週間に1回ぐらいカレーを食べていた

うちにはたくさんのスパイスが揃っており、スパイスカレーに関しては夫担当

料理がある程度できるからといって、スパイスカレーはこれまでの料理経験はあまり役立たない
なぜならどのスパイスを入れたらどのような味になるか全く検討もつかないからだ

なので、スパイスカレーは夫に任せっきり

2021年9月12日 はらこ飯

f:id:gohan_cattt:20210918135733j:plain

宮城名物はらこ飯
2018年から毎秋必ず食べている
自分で作ったり食べに行ったり
宝箱みたいな見た目とほっぺたが落ちるような美味しさがたまらない

作り方や秋鮭の栄養価についてはこちらに記載しました↓

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月13日 卵かけごはん

f:id:gohan_cattt:20210918135502j:plain

新米で卵かけご飯

卵かけご飯専用の醤油も買ってしまいました☆
少し甘めの醤油

でも、やっぱり卵かけご飯は牡蠣醤油が一番かも

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月14日 麻婆茄子

f:id:gohan_cattt:20210921120337j:plain

鶏挽肉で麻婆茄子
豚肉よりヘルシーで食感も美味しい

野菜たちは実家から届いたもの
茄子とピーマンときたら麻婆茄子しかないよね

2021年9月17日 すき焼き

f:id:gohan_cattt:20210921120353j:plain

こちらも地元の名産「但馬牛」を使ったすき焼き
実家より牛肉を送ってもらいました

但馬牛の美味しさは評判高く、様々な地方で育てられるブランド牛の素牛(もとうし:生後半年で出荷される牛)になっている
松阪牛」などあらゆるブランド牛は、但馬牛の血を引いていると言われている

めちゃくちゃ美味しいので是非一度食べてみてほしい

外食 カツ煮

f:id:gohan_cattt:20210921120416j:plain

無償にカツが食べたくなって外食
卵でとじた、カツ煮を選びました
一度揚げてサクッサクになった衣を、卵でとじてシナシナにしちゃうなんて、贅沢〜〜な食べ物
家では面倒で作れないね

おやつ さつまいもの蒸したもの

f:id:gohan_cattt:20210918135819j:plain

f:id:gohan_cattt:20210918135804j:plain

さつまいもをひたすら炊飯器に入れて蒸して食べることにハマっている
小腹が空いたら食べるのにちょうどよい
お菓子より健康的

シルクスイートがぶっちぎりで美味しくて大好き