ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

韻松亭|上野恩賜公園で精進料理を堪能

f:id:gohan_cattt:20210930112019j:plain

もう数ヶ月前になりますが、上野恩賜物公園にある「韻松亭」で結婚記念日のお祝いを兼ねて夫とランチをしました

www.innsyoutei.jp

このお店は豆腐メインの精進料理という感じなんですが私自身はビーガンでもないですし、お野菜だけのコース料理で満足できるのか?と思っておりましたが大変満足できました
なのでこの記事でご紹介しようと思います

今回、頼んだのは「豆腐ゆば会席」5,500円のコースです

明日から緊急事態宣言も開けますし、ゆったりとした空間でソーシャルディスタンスを保てる場なので是非行ってみてください

 

外観から素敵
内装も落ち着きがあり、よかったです

f:id:gohan_cattt:20210930113056j:plain

まずは先付
湯葉とお豆さんが5種類
お豆さんの名前は忘れましたが素朴な味で美味しかったです

f:id:gohan_cattt:20210930111947j:plain

続いて、椀
朝顔のお皿の中にそれぞれ異なる料理が入っていて、食感と味わいを楽しめました
ほおづきが使われてるのも可愛かったなあ

f:id:gohan_cattt:20210930112019j:plain

かぼちゃの冷製スープ
見た目から溢れる美味しさ
言わずもがなの美味しさでした

f:id:gohan_cattt:20210930112051j:plain

お造り
お造りと言っても、茄子・湯葉・刺し身こんにゃくです

f:id:gohan_cattt:20210930112106j:plain

 

こちらの料理で長いいんげんを初めて見たのですが「けごんの滝」という種類だそうです
少し固めのいんげんでした
こちらもさっぱりとした味付けで美味しかったです

f:id:gohan_cattt:20210930112124j:plain

焼き野菜

f:id:gohan_cattt:20210930112141j:plain

お野菜の揚げ浸し
写真を見るだけでもう一度食べたいですね

f:id:gohan_cattt:20210930112156j:plain

お豆腐
できたてのお豆腐をお塩やお醤油でいただきます
こちらもめちゃくちゃ美味しいのですが、量が大量で食べきれませんでした

f:id:gohan_cattt:20210930112209j:plain

とうもろこしご飯
塩気がちょうどよく、美味しかったです
ここまででめちゃくちゃお腹いっぱいだったのでとうもろこしご飯は持ち帰りさせていただきました

f:id:gohan_cattt:20210930112226j:plain

最後は水菓子です

f:id:gohan_cattt:20210930113021j:plain

 

とても美味しくてめちゃくちゃ満足できました!
毎月そのときの旬に合わせてコース料理の内容が変わるみたいなので、行ったときの旬を味わってみてください

5,500円のコース料理以外にもランチは1,690円のお弁当からあるのでおすすめです
また、カフェだけで利用している方も多くいました

f:id:gohan_cattt:20210930113034j:plain

公園はちょうど蓮が咲きかけのころ
公園を散歩して帰るのもいいと思います〜