ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

丹波栗で岐阜の郷土料理、栗きんとん|栗の栄養は?

f:id:gohan_cattt:20211012181440j:plain

大人になってからその尊さを知った食べ物
それが栗

幼少期の頃、茹でて半分に切りスプーンですくって食べていたころは「食べづらいもの」ぐらいにしか思っていなかった

大人になってから、栗きんとんや渋皮煮の存在と美味しさを知り、一方でそのお値段の高さに驚き「栗は高級な食べ物なんだ・・・」と気づきました
そこから私の中で、栗は尊い食べ物になりました

一度渋皮煮を作ってみたところ、かかる労力と時間に、お値段が高い理由を痛感しました
なんでも作ってみるとそのものの値段がわかるものですね

今シーズン、弟より高級栗「丹波栗」をたくさん送ってもらったので今回は栗きんとんを作りました

f:id:gohan_cattt:20210923103603j:plain地元丹波は黒豆だけではなく、栗も名産物
一度食べたらその美味しさに驚きます
一線を画しており、それ以外の栗を食べられなくなると言っても過言ではないです(本気)

栗きんとん レシピ

栗きんとんは岐阜の郷土料理ということを今回初めて知りました
今回はこちらのレシピを参考に作りました

(選定料理)栗きんとんのレシピ(恵那川上屋 本社恵那峡店)|岐阜県の郷土料理|家庭で味わう郷土料理

 

 

1.栗を蒸し器で蒸す
蒸し器がなかったのでフライパンに3cmほど水を入れ、その上に深めの皿を入れて蒸しました

f:id:gohan_cattt:20211012181746j:plain

2.アルミホイルをかけて40分程度蒸します

f:id:gohan_cattt:20211012181850j:plain蒸せました

f:id:gohan_cattt:20211012181907j:plain

3.栗を半分に切り、中身を出していきます

f:id:gohan_cattt:20211012181951j:plain

4.ひたすら潰していきます
ここを頑張って潰さないと、滑らかさは出ません
今回は7割程度潰し、栗の食感を残しました

f:id:gohan_cattt:20211012182113j:plain

5.鍋に1/3栗を入れ、グラニュー糖を入れます
今回は栗全体の20%程度のグラニュー糖を入れました

f:id:gohan_cattt:20211012182228j:plain

6.栗が沸騰してきたら全ての栗を入れて焦げないように混ぜます

f:id:gohan_cattt:20211012182322j:plain

7.キッチンペーパーの上に出来上がった栗をのせ、粗熱をとります

f:id:gohan_cattt:20211012182455j:plain

8.最後は一つずつサランラップでくるみ、絞りました
(レシピでは湿らせた布巾で成形すると書いてあります)

f:id:gohan_cattt:20211012182519j:plain

できあがり

f:id:gohan_cattt:20211012181440j:plain

素材がいいのか、めちゃくちゃ美味しくできました!!
緑茶に合います
栗をむく作業がないので、簡単に作れて高級感を味わえました

日持ちはしないので、すぐ食べない場合は冷凍庫に入れてください!

食育 栗知識

今回は栗の2つの栄養素を紹介します

ビタミンC

夏の日焼けや、シミ・そばかすからの回復といった効能が期待できます
ビタミンCは体内に長く留めておくことができないため、毎日の食事から摂取することが大事です
ビタミンCは基本的に加熱に弱いですが、栗に含まれているビタミンCは熱に強いのも特徴と言われています

食物繊維が豊富

実は栗にはさつまいもより食物繊維が豊富に含まれているんです!
食物繊維は腸内環境を整えることはデトックス効果があり、肌荒れ予防にもなります

カロリーも高い

栄養が豊富な栗ですが、実はカロリーも高くさつまいもの1.2倍程度あります
渋皮煮や甘露煮など砂糖で味付けされたものは、更にカロリーが高くなるので食べる量には気をつけましょう

 

 

 

だんだん寒くなってきて、冬に近づいてきている気がします
今年もあと81日
みなさんは何をして過ごしますか?

素敵な秋をお過ごしください^^