ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

大学いもと旧姓のままの阿呆なワタシ|さつまいもは女性の味方

f:id:gohan_cattt:20211007173410j:plain

自分を阿呆だなあと思うことが本日起こりました
悲しい
それはブログ最後に書くとして、その悲しい気持ちを紛らわせるために大学いもをつくりましたので簡単にご紹介!(!マークをつけて気持ちだけでもあげていきたい)

大学いも

最近私が魅了されている品種、シルクスイートを使いました
参考にしたレシピはこちら

oceans-nadia.com

こちらのレシピでは、皮を向き・丁寧に面取りをしていますが、私は省略しました

f:id:gohan_cattt:20211007172501j:plain

揚げ焼きにするべく、レンジ600Wで5分程度チンします

f:id:gohan_cattt:20211007172744j:plain

少量の油で揚げ焼き

f:id:gohan_cattt:20211007172633j:plain

さつまいもの周囲は少しサクサクに

f:id:gohan_cattt:20211007172607j:plain

ラニュー糖とお水を投入し、カラメルを作っていく

f:id:gohan_cattt:20211007172548j:plain

まだかなあ〜って思ってたら

f:id:gohan_cattt:20211007172653j:plain

突然色が変わるから大変!
先程のさつまいもをすぐさま投入します

f:id:gohan_cattt:20211007172712j:plain

クッキングシートの上に離して置きます

f:id:gohan_cattt:20211007172520j:plain

よく冷まして完成!

f:id:gohan_cattt:20211007173410j:plain

砂糖の甘さなのか芋の甘さなのかもはやよく分からないけど最高に美味しい!
シルクスート最高・・・・
想像以上に美味しくできて心がホクホクしました^^
いくらでも食べられますね・・・!

食育 さつまいも知識

さつまいもは、女性に嬉しい栄養素がふんだんに入っています
女優さんでも食べている方が多いですね
持ち運びもしやすいですし、さつまいも1本で十分な腹持ちになるのでランチや小腹が空いたときにおすすめです
私も炊飯器でねっとりさつまいもを作り、一つ一つラップでくるみ冷凍保存しています

f:id:gohan_cattt:20210918135804j:plain

炊飯器「玄米モード」で作っています

今回はそんなさつまいもの魅力を3つ紹介します

美肌効果

さつまいもには美肌効果があり、ビタミンCの量はなんとりんごの約5倍!
肌のシミや炎症に効果的です
ビタミンCは、一般的に加熱すると失われやすいという欠点があります
しかし、さつまいもに含まれるビタミンCは、でんぷんによって熱から守られているため、加熱しても失われにくいです!

食物繊維たっぷりで便秘改善

さつまいもには2種類の食物繊維が含まれています
水に溶ける食物繊維(水溶性食物繊維)と、水に溶けない食物繊維(不溶性食物繊維)水溶性食物繊維は余剰な糖質や脂質をキャッチする役割があり、不溶性食物繊維はそれを排出してくれます
さつまいも一つで二役担ってくれるのは素晴らしいですね

むくみ改善

さつまいもに含まれるカリウムは体内の余分なナトリウムを排出してくれ、むくみ対策に有効的です

さつまいもには皮に栄養素が含まれているので、皮もできるだけ食べるようにしてください

 

旧姓のままの阿呆なワタシ

さて、ブログの始まりに書いた、自分を阿呆と思ったこととは結婚して3年も経つのに自分の名字を旧姓から変更していなかったことです
その被害は突然、iPhone端末を修理に出すところから始まりました

私はauスマートパスプレミアム会員(月額500円程度)に加入しており、その特典である「修理代金サポート」を使い、修理代金のモトを取ろう考えていました
修理代金サポートとは、「iPhoneの修理代金をPontaポイントとして還元しますよ!」という内容
この修理代金サポートを受けるためにスマートパスに入っていたようなものでした

サポートを受けるためにはAppleが発行する修理証明書・請求書が必要です
そしてそこに記載されている名義はスマートパスプレミアムに登録している名義と同じでなければならなかったのです!

阿呆の私はAppleアカウントの名義を3年間も旧姓で放置しており、名義が異なるという理由によりスマートパスプレミアムの保証を受けられなかった・・・その金額約1万3,000円

自分バカかなって・・・速攻スマートパスプレミアムを退会しました(笑)
完全な自分のミスですが、結婚後名字を変更する必要がある大半の女性って本当に不便だな、と思いましたとさ

 

自分の阿呆さ加減にあきれた気持ちをせめてここに記して浄化し、大学いもを食べてホクホクしたいのでありましたとさ
(ここまで読んでいただいたみなさま、ありがとうございます!)

大学いもは気分がいいときだと更にホクホクできるので是非作ってみてください!