ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

荒川区のラーメンを食べ尽くしたい

f:id:gohan_cattt:20211008205209j:plain

突然だがラーメンが好きだ
大学生に入るまでラーメン屋のラーメンを食べたことがなかった
私の地元はド田舎でラーメン屋がないからだ
食べるとしたら、餃子の王将のラーメンかインスタントラーメン(餃子の王将は実家から車で1時間の場所にある)

本格的なラーメンとの出会いは大学生時代
大学の近くにラーメン屋があり、ラーメン屋でアルバイトしている友人もいたのでサークル終わり、ことあるごとにラーメンを食べた
飲み会終わりに深夜にラーメンもよく食べた
ラーメンは奥深い、今もなおラーメンの魅力に取り憑かれている

 

そんな今回は荒川区西日暮里周辺で最近食べたラーメンを紹介します
西日暮里あたりはラーメンの聖地なのかラーメン屋がたくさんある(あと焼肉屋
しかもどれもクオリティが高くて美味しい
甲乙つけ難いしどれも違う味なので、ぜひ全部食べて欲しい

1.らーめんタンポポ 町屋駅 しじみラーメン

f:id:gohan_cattt:20211008205538j:plain

一人でラーメン屋を運営しているので、ラーメンが出てくるまで少し時間がかかる
なので、時間に余裕があるときに行ってください
ラーメンは2種類あり、しじみラーメンととりまみれラーメン
私はしじみラーメンを頼み、夫はとりまみれラーメンを頼んだ
しじみの出汁がこれでもか!と感じられ、あっさりなのに味はしっかりある
チャーシューは繊細で好みの薄さ・味だった
とりまみれラーメンもとても美味しかった

tabelog.com

2.虎桜 町屋 ワンタン中華そば白だし

f:id:gohan_cattt:20211008205209j:plain

あさり、はまぐり、煮干しを使用したあっさり和風出汁がベースで白醤油、薄口醤油味
ここのラーメン味はもちろんのこと、ワンタンとチャーシューっていうトッピングが豪華な部分も大好き
チャーシューは2種類入ってる
坦々麺も美味しいらしいのだけれど、毎回ワンタン中華そば白だしにしちゃうからまだ食べられていない・・・・

tabelog.com

3.ラーメン屋 トイ・ボックス 三ノ輪橋 特製塩ラーメン

f:id:gohan_cattt:20211008205529j:plain

こちらはミシュランビブグルマン獲得店舗!
超人気店舗なので、行列必須
私は平日夜終わりかけの時間に行ったのでそこまで並ばずにすみましたが、土日は長蛇の列
また替え玉がないという強気なお店なので、足りなかったらダメだと(笑)特製塩ラーメンを注文
想像以上に麺が多く満腹になりました
味はというと、魚介の味がふんだんにして美味しい!あとメンマも美味しい

tabelog.com

その他

以下は、行ったけど写真を撮り忘れたラーメン屋さん
この3店舗もどれも美味しい

愛心は王道ラーメンではない気がするけど、一度食べたらやみつきになる

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

書いてたらラーメン食べたくなってきちゃった
全然ラーメンの◯◯ベースとか出汁とか詳しくないけど美味しいラーメンたくさん食べたい