ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【油不使用レシピ】日曜日のバナナマフィン

f:id:gohan_cattt:20210905182448j:plain

奥底で眠っていたマフィン型を取り出す週末

数年前に購入したまま一度も使ったことがなかったマフィン型をおもむろに出し、マフィンを焼くことにした


女性は「合理的」な生き物だとよく言われるが、私は社会人になってから合理的の極みになりすぎてつまらない人生になっていたかもしれない

私の場合、お菓子をつくる前に思うことは以下だ
・買ったほうがおいしいもんなあ
・お菓子は太るよなあ
・作りたいけど必須でやるべきことではないよなあ

なんと否定的な人生だ
でもYouTubeで丁寧な暮らし系の動画を見ていたら作りたくなってしまった

f:id:gohan_cattt:20210904150105j:plain

丁寧な暮らしはハンドメイド・手作りを大賛成してくれる

丁寧な暮らしから程遠い生活をしているが、作りたいと思ったら作ればいいじゃないかという気持ちになった

 

勢い余って土日続けて作ったのだが(笑)備忘録をここに残しておく

土曜日のバナナマフィン

f:id:gohan_cattt:20210905181229j:plain

材料は

きび砂糖 50g、卵 1個、薄力粉 120g、BP 小さじ1、牛乳 100ml、バナナ 1.5本、チョコレート 30g

180度(予熱あり)で20分

なかしましほさんのレシピを参考にして作った

食べた感想は
チョコレートがバナナの甘さを邪魔する
牛乳だとパサパサの食感が多く、蒸しパンに近い ということがわかったので改良

日曜日のバナナマフィン

f:id:gohan_cattt:20210905182448j:plain

改良ポイントは
・牛乳→生クリーム(35%)にしたこと
・チョコレートをやめ、アーモンドをのせた
・バナナの量を1.5本→2本に(入れれば入れるだけ美味しい説)
メープルシロップ 大さじ1加えた

f:id:gohan_cattt:20210905183540j:plain

きび砂糖 50g、卵 1個、薄力粉 120g、BP 小さじ1、生クリーム(35%) 100ml、バナナ 2本、メープルシロップ 大さじ1、スライスアーモンド100g

180度(予熱あり)で20分

f:id:gohan_cattt:20210905182448j:plain

バナナの甘みが広がり、生クリームを入れたのでしっとりとしたマフィンになった!
アーモンドがアクセントになって美味しい!!

f:id:gohan_cattt:20210905212609j:plain

油も不使用で美味しいなんて最高のマフィン
ささかま家のマフィンレシピとして追加することにする◎

お菓子作りは失敗もする

f:id:gohan_cattt:20210905212752j:plain

マフィンとは別にディアマンクッキーを作りましたが、こちらは焦げました

f:id:gohan_cattt:20210905212840j:plain

ひっくり返したら真っ黒黒焦げで、食べたら炭の味がした

↓のレシピを参考に160度40分で焼きましたが焼きすぎでした
またつくることにします

www.gemomoge.net

お菓子づくりはいい気分転換になりますね!
沼にはまりそうです〜〜〜〜