ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

おふくろの味はレシピがない

f:id:gohan_cattt:20210901091122j:plain

突然だがおばあちゃんは料理が得意だった

両親は共働きで育休がない時代だったので、母親は産後すぐ復職し、おばあちゃんが私を育ててくれた
それもあってか私はおばあちゃんっ子で大好きだった

f:id:gohan_cattt:20210918133202j:plain

実家でのごはん

おばあちゃんは料理が得意で、それ以外にも手芸や習字など創作意欲にあふれる人だった
今でも実家のあらゆるところにおばあちゃんの創作物が溢れている
また、おばあちゃんはよく話す人だったので話したことなどは今でも思い出す

f:id:gohan_cattt:20210901091122j:plain

実家から見える景色

おばあちゃんは私が26歳のときに亡くなった、癌だった

 

そしておばあちゃんの手料理は、おばあちゃんが亡くなってレシピごと消えた
そもそもレシピはおばあちゃんの頭の中でしか存在していなかったからである


おはぎ、じゃがいもを潰して砂糖で味付けしたふかし芋、らっきょう、梅干し、味噌など時間がかかるものをつくるのが得意だった

 

それがもう食べられない
似たもの
ものは作れるかもしれないが同じものは作れない

f:id:gohan_cattt:20210918132753j:plain

最後におばあちゃんと作ったおはぎ

 

おふくろの味というのはレシピがないものである

 

 

現在妊娠6ヶ月、5ヶ月後にはこの世に子どもが生まれる

子どもが生まれて、大人になってから「あの料理食べたいな」と思ったときに自分で作れるようにレシピを綴っていきたいと思う
そしてその「味」が家族の一つの思い出になれば嬉しい

 

うちはまだ「家庭の味」が少ない
ネットで見たレシピを見様見真似で作っていて、一度作って終わりのものもたくさんある

いつでもネットにはレシピが転がっていて、それ通りに作るとある程度美味しいものは作れる
今まではそれでやってきた

これだけレシピが溢れている時代でも唯一無二のレシピ「家庭の味」は存在していてそれは作っていきたいし、受け継いでいきたい