ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

お義母さんの料理は敵わない!|魔法の手でつくる料理たち

f:id:gohan_cattt:20211011085707j:plain

先日、旦那の実家に約2年ぶりに帰省しました
その際にいただいたお義母さんの料理がどれも素敵で、本当に美味しい1泊2日を過ごせました
今回は帰省中に食べたものについて紹介させてください

 

スープカレー

f:id:gohan_cattt:20211011085707j:plain

実家へ到着した日のランチ
こちらはお義父さんが作ってくれました
一つ一つ丁寧に盛り付けられていて、色鮮やかな配色
ルーは市販のものを使ってるとのことですが、スパイスを追加していてとても美味しかったです

りんごマフィン

f:id:gohan_cattt:20211011085727j:plain

ランチ後、お義母さんが「ささっとつくる」と言って出てきたマフィンがこちら
中にはりんごの甘煮が入っていて、上には「クランブル」というサクサクしたものが乗っていました
ささっと作ったものとは思えないぐらい美味しかったです
生地もふわふわして軽く、ランチ後でもペロッと食べれちゃう
”お菓子は買ったほうが(断然)美味しい”という常識がいつも覆されるお義母さんのお菓子
魔法の手かな?って思ってしまう

f:id:gohan_cattt:20211011085740j:plain

お土産で持っていった、enharbハーブティーとともにいただきました
ここのハーブティーは高いだけあってとても美味しいです
自分用にはなかなか買えないのでプレゼントして、おこぼれいただいちゃいました^^

www.enherb.jp

美味しいマフィンとハーブティーでカフェ気分を味わえました

夜ごはん

f:id:gohan_cattt:20211011085757j:plain

そして夜ごはん
ぜんまいの煮物・肉豆腐・お刺身・生ハム・長岡赤飯と柿のサラダなど盛りだくさん
どれも美味しくてあっという間に食べてしまいました
あればある分だけ食べれてしまうので、この二日間の体重増加は言わずもがな(笑)
人が作ってくれたご飯ってなんて美味しいんでしょう!

f:id:gohan_cattt:20211011085814j:plain

長岡赤飯は、新潟県長岡の郷土料理
赤飯というのに赤くなく、「しょうゆ赤飯」と言われています
今回は枝豆で作ってくれました

f:id:gohan_cattt:20211011085827j:plain

お義母さんは新潟出身で、そこの文化を受け継いでいくために、郷土料理をよく作ってくれます
ぜんまいの煮物も新潟の郷土料理です

私ももっと郷土料理を作っていきたい、と思いました
まずはこの長岡赤飯からお家でリベンジしてみます^^

ミートソーススパゲティ

f:id:gohan_cattt:20211011085840j:plain

2日目のランチ
お手製のミートソースにはきのこも入っていて食感が美味しかった
チーズを添えていただきました
サラダのれんこんの揚げ焼き?はいつも出てきますが美味しくて大好物です

 

 

二日間を通して体重は2キロぐらい増加しましたが(笑)美味しい日々だったなぁ!
お義母さんの料理には本当にかなわない
家庭の味が守られつつ、目新しい料理がいつも出てきます

こんなご飯で育った旦那はなんて幸せものなんでしょう!

まだまだお義母さんの魔法の手には追いつきませんが、私も家庭の味をどんどん作っていきたいと改めて思ったのでした