ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【夜食ごはん】白菜の大量消費!がっつりにんにく麺なしちゃんぽん

f:id:gohan_cattt:20211129115209j:plain

夜遅いけど、ちょっとヘルシーにガッツリ食べたい!なんて矛盾したことを思うことはありませんか?笑

我が家は夫が趣味でサッカーをやっており、試合時間によっては休日帰ってくる時間が22時以降になる場合もあります
そんなとき夜遅いけど重たすぎない、けれど体力消耗した分ガッツリ食べたい!という要望(勝手な嫁の妄想)を叶えられるものは何かと考え「麺なしちゃんぽん」を作ってみました
夫からは「なにかの素を使ったの?」と聞かれるくらい「美味しい!」をいただいたので紹介します

もちろん麺なしちゃんぽん以外にお米も食べますが、汁たっぷりのちゃんぽんでお米を食べる量が少しでも減ったらいいなという気持ちです(笑)

 

今日はNadiaに掲載されていたレシピを参考に白菜で使って作ってみました!
レシピにも書いてあるとおり、具材は自由自在です!
冷蔵庫に余ってるもので作ってみてください

おすすめはにんにくチューブを使うのではなく、少し面倒でもにんにくをすりおろして使うことです!にんにくには疲労回復効果があるので、運動後煮おすすめの食材です

 

材料(2人前)作りやすい分量

  • 豚バラ肉・・・170g
  • 白菜・・・200g
  • 白ネギ・・・1本
  • にんじん・・・1/2本
  • もやし・・・1/2袋
  • かまぼこ・・・1/2本
  • 水・・・500cc
  • 鶏ガラスープの素・・・大さじ1
  • しょうゆ・味噌・オイスターソース・・・小さじ1
  • にんにく・・・1かけら(すりおろす)
  • 牛乳・・・100cc
  • 白すりごま・・・大さじ2

手順

詳細はレシピを参考にしてください

  • ①豚バラ肉を炒める

f:id:gohan_cattt:20211129104844j:plain

  • ②もやし以外の野菜を入れ、炒める

f:id:gohan_cattt:20211129104858j:plain

  • ③もやし・かまぼこを入れる

f:id:gohan_cattt:20211129104915j:plain

  • ④水と醤油・味噌・鶏ガラスープの素・オイスターソース・にんにくを入れて煮込む

f:id:gohan_cattt:20211129104930j:plain

f:id:gohan_cattt:20211129104947j:plain

  • ⑤牛乳・白すりごまを入れる

f:id:gohan_cattt:20211129105003j:plain

  • 完成!!

f:id:gohan_cattt:20211129105019j:plain

レシピではにんにくチューブを使っていましたが、今回はにんにくをすりおろして使いました
がつんとアクセントになっていてとても良かったです!

にんにくには疲労回復・免疫力アップの効果があります
また、ビタミンB1の吸収を高める効果もあるので、ビタミンB1を多く含む豚肉と一緒に食べるとより疲労回復効果があります
運動後の疲れた体にもってこいの組み合わせですね!

 

麺なしちゃんぽん以外に、スーパーで気になって購入した「黄金の麻婆豆腐」も作ってみました

f:id:gohan_cattt:20211129124321j:plain

普通の麻婆豆腐よりあっさりしていて美味しかったです
豆腐もタンパク質が豊富で、運動後におすすめの食材です!

 

私達夫婦も30代に突入し、食べるものと時間帯には気をつけていきたいです・・・!
気になった方は是非作ってみてください〜!