ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

「餃子の王将」はおふくろの味

f:id:gohan_cattt:20210818182949j:plain

餃子の王将はおふくろの味

こんにちは!

突然ですが、みなさんの「おふくろの味」はなんですか?

 

わたしのおふくろの味は、あのチェーン店「餃子の王将

幼少期の頃にたくさん通ったお店っておふくろの味になりますよね

 

 

「ド」が何個つくか分からないぐらいのド田舎に住んでいた幼少期

数えるほどしか外食先がなかった一つが餃子の王将でした

 

車で1時間かけて餃子の王将

東京では考えられませんよね

 

メニューを見ながら悩んで悩んで、でも結局毎回同じものを選んでしまう

それが炒飯

 

大体はうちのお母さんよりも美味しい炒飯で(当たり前)

感動した記憶、今でも忘れません

でも、7回に1回くらいはうちのお母さんよりまずい炒飯で

残念に思った記憶、今でも忘れません

(調味料が足りないのか味がしないときもありました)

 

炒飯から料理にハマった 

 

炒飯に出会ってから料理をする人生が始まりました

休みの日のお昼ごはんは母が炒飯を作るのですが、大家族7人分まとめて作るので

味がまばらだったり、お米がかたまってたり、とまあ餃子の王将からはほど遠かった

何より母は他にも家事がたくさんで炒飯に全集中!なんてできないですから、今思えば当たり前の味です

むしろ感謝です

 

そのとき私はそれだったら自分で技術をあげようと、色々な炒飯をつくりあげました

 

うちの母が使っていたのはこういう系の炒飯の素

f:id:gohan_cattt:20210819000629j:plain

何度か使ってみましたが、餃子の王将の味からはちと離れる

当時「味覇」なんて読み方もわからない、画期的な存在は知らなかった

 

今じゃもうないんですが、↓こういう「パキッ」とするタイプの炒飯の素もあったんですよ

f:id:gohan_cattt:20210819000943j:plain

どこの企業が出していたかすらわかりませんが。。。。

もう一度出会いたい。。。。。。

 

で、最近最終的に落ち着いたのが
味の素 Cook Do香味ペースト 汎用ペースト調味料 です

 

 香味ペーストって何味なんだろうって感じですが、めちゃくちゃおいしい

もう炒飯味なのか香味ペースト味なのか分からない!!!!!

 

炒飯の作り方、諸説ありすぎ

 

炒飯の作り方って

冷えたお米がいいとか、お米を水でくぐらせたほうがいいとか

卵の中にお米を入れて混ぜてから炒めたほうがいいとか

色々諸説ありますが、↑の香味ペースト使ってたらだいたい美味しい

べちゃべちゃだってパサパサだって味は変わらない(大雑把)

 

f:id:gohan_cattt:20210818182949j:plain

最近作ったのはスパムチャーハン

テレワーク中につくりました

 

徒歩圏内にある餃子の王将で食べたいものを悩む

 

今では徒歩圏内に餃子の王将があるので、いつでも食べに行けます

でも、いつも悩むのは炒飯は家で作って食べるものでわざわざお店で食べるものではないのか

炒飯食べるんだったらエビチリとか、酢豚とか家で作りづらいものを食べたほうがいいのではないか

主婦ならではの悩みです

 

そんなことを気にせず旦那は、家でもできる麻婆豆腐を注文しています

「食べたいものを食べる」それが一番いいんだと思います