ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

寒くなると思い出す味、ありますか?仙台せり鍋

f:id:gohan_cattt:20211030151016j:plain

季節は秋をすっ飛ばして冬到来!?のような寒さ
秋は季節の中で一番好きなので正直もう少し楽しみたい・・・

 

そんな肌寒い季節がやってくると思い出す味、みなさんはありますか?
私は一つに”せり鍋”があります

 

この時期になるとスーパーでよく見かける東北産の”せり”
仙台せり鍋の存在を知るまでは「どうやって食べるんだろう?」と思う野菜に君臨していました

仙台で美味しい「仙台せり鍋」を食べて以来は、今ではこの時季の我が家の定番料理になっています

仙台せり鍋の歴史は意外に浅い

仙台せり鍋の歴史は意外と浅く、ここ10年足らず
もともと宮城県はせりの生産量が全国1位でした
そこでせりを使い、新たな仙台名物をつくろうと仙台市内の居酒屋さんが発案したのが「仙台せり鍋」

テレビの影響もあって今では全国に知れわたっています

根っこまで美味しい「根せり」

せりの名前の由来はその生え方からきています
密生して争い合うように生長するので「せり(競り)」の名前がついたと言われています

宮城県のせりには、鍋物やお雑煮に使われる”根せり”と春を感じるお花見用食材として使われる”葉せり”の2種類があり、根せりは9〜3月、葉せりは4〜6月に出荷されます
一年を通してせりが食べられるのですが、”根せり”の根っこは格別
お店で食べるせり鍋も美味しいですが、家でも簡単に作れます
今回はせり鍋のレシピと栄養素について紹介します

仙台せり鍋

材料(作りやすい量)3〜4人前

  • 鍋の出汁
    • 出汁・・・4カップ
    • 醤油・・・大さじ2
    • みりん・・・大さじ4
    • 料理酒・・・大さじ4
  • せり・・・一袋 食べやすい大きさに切る
  • 鶏肉・・・250g 一口大に切る
  • 鶏団子・・・150g
  • 好きな具材・・・(白菜・きのこ類・人参・豆腐・ねぎなど) 食べやすい大きさに切る

レシピ

  • ※せりの根っこはよく洗って土を落としてください

f:id:gohan_cattt:20211030150908j:plain

f:id:gohan_cattt:20211030150942j:plain

  • ①鍋に調味料と出汁を入れ、沸騰させる
  • ②沸騰した鍋にせり以外の具材を入れる

f:id:gohan_cattt:20211030150832j:plain

  • ③具材が煮えたら、食べる直前でせりを入れ軽く火を通しいただきます

f:id:gohan_cattt:20211030151000j:plain

f:id:gohan_cattt:20211030151016j:plain

簡単にできるのに癖になる味です!

食育 せりの効能

せりは漢方薬としても使われています

せりの葉や茎にはβカロテンが含まれており、心筋梗塞などの生活習慣病から守るともに免疫力を高める働きもあります

その他にはビタミンCやミネラルが含まれています
ビタミンCには免疫力を高め老化防止に効果があり、ミネラルは血液や骨の生成に欠かせない成分です

独特な香りには胃の調子を整える効果や解熱作用があるといわれています

 

仙台せり鍋は大人な味わい、とでも言いますでしょうか・・・
平凡な鍋にせりを入れるだけで一味変わった鍋になります

是非作ってみてください!