ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【ひじきの煮物アレンジ】作りおきって飽きるよね、ってときのアレンジレシピ

f:id:gohan_cattt:20210830124723j:plain

作りおきって2日目以降飽きる

週末に平日分の作りおきをする日々ですが、同じものを2日目以降食べるのはだいたい飽きる
ちょっと今回はひじきの煮物作りすぎてしまいましたワ・・・・

ということでひじきアレンジ料理を紹介していきたいと思います!

大量消費の方法はこれだ!ひじきの炊き込みご飯

今回は白米:もち米=1:1の比率で炊き込みました

ひじきの煮汁も投入し、炊き込みご飯にします
ひじきは「これでもか!」という量を投入してください

f:id:gohan_cattt:20210830124701j:plain

炊きあがりました↓

f:id:gohan_cattt:20210830124958j:plain

f:id:gohan_cattt:20210830124723j:plain

見た目は濃い色になりましたが、味はとても美味しかったです

味変方法はこれだ!デリ風ひじきサラダ!

f:id:gohan_cattt:20210830132741j:plain

こちらは味変レシピです
シーチキンにコーンとチーズが入ってる素晴らしいツナ缶がありまして
それをひじきの煮物と混ぜてマヨネーズであえました

f:id:gohan_cattt:20210830132706j:plain

まさにデリ風!のサラダ。ツナ・コーン・チーズ・マヨネーズがアクセントになって美味しかったです

最後のひじきは卵でまいとこ!ひじきの卵焼き

こちらは卵に巻いて焼くだけです

f:id:gohan_cattt:20210830133000j:plain

 

どうしても食べられないなら冷凍しよう

これでもひじきの煮物が減らないという方、それはもう作りすぎです!笑
ひじきの煮物は冷凍もできるので、作ったその日に汁気を減らして冷凍してください
好きな時に小出しにして食べることをおすすめします