ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【料理記録】lひたすら自炊の記録 #02

f:id:gohan_cattt:20210904172510j:plain

ひたすら自炊の記録#02
#01はこちら↓

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年8月25日 居酒屋風夜ごはん

f:id:gohan_cattt:20210904171252j:plain

野菜の肉巻きに挑戦
冷奴とかおにぎりとか、居酒屋に行きたすぎて居酒屋のご飯を意識した
おにぎりって本当に美味しい!ひと手間握るだけなのに!
今この記事を書きながら既におにぎり食べたいです
最近梅にハマっていて梅おにぎりデス

2021年8月28日 ランチ オムライス

f:id:gohan_cattt:20210904171741j:plain

オムライスって罪な食べ物ですよね
卵に包まれた炭水化物バクバク進んじゃう
ちなみに卵はしっかり焼くタイプのオムライスが好きです
卵には卵2個贅沢に使い、牛乳を入れて焼きます

↓このケチャップ始めて使いましたがめちゃくちゃ美味しい
高橋ソースは主に有機(オーガニック)商品を多く出していて、安心安全です◎

f:id:gohan_cattt:20210904171912j:plain

 

2021年8月29日 シチュー

f:id:gohan_cattt:20210904172120j:plain

この日はまだ暑かったですが、無償にシチューが食べたくなり作りました
その他はひじき料理


うちのシチューは王道のシチューではなく↓のようにチーズ入りやコーン入りのシチュールーを使って作ります
幼少期の頃はご飯にシチューかけて食べてたなあ
大人になってもかけて食べていいですか?

2021年8月30日 コロッケ

f:id:gohan_cattt:20210904172510j:plain

少ない油で揚げ焼きコロッケ
ポテトサラダ作ろうと思ってたのに気づいたらコロッケに変わってた
コロッケって面倒だけど美味しいよね
夫婦ふたり暮らしだから作れるけど、大家族になったらつくる量半端なくて大変だろうな。。。
お惣菜のコロッケとは違う良さがあるので作り続けたい

2021年9月1日 ホッケ・じゃぶ煮

f:id:gohan_cattt:20210904173047j:plain

サラダ・味噌汁など
干物って焼くだけで料理になるからいいね
でも妊娠中やけに喉が渇くので、干物は口の中を干からびさせるプロ
水分をとってもすぐに下から出ていく、どうなってんだ?

右上の煮物がじゃぶ煮で、地元の郷土料理
じゃぶ煮詳細はこちら↓

gohan-cattt.hatenablog.com

2021年9月2日 かぼちゃグラタン

f:id:gohan_cattt:20210904173512j:plain

具材は、かぼちゃ・鶏肉・玉ねぎ

実家は両親二人暮らしだというのにありえないぐらい野菜を作っている
↓実家のかぼちゃの写真

f:id:gohan_cattt:20210904173615j:plain

そのおこぼれを送ってもらい、かぼちゃグラタンを作った
その他にもかぼちゃの煮物、かぼちゃのポタージュなど満喫

急に寒くなったネ

f:id:gohan_cattt:20210904174458j:plain

9月に入り、雨の日が続く東京
急に寒くなったね

体調管理気をつけていきましょう