ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

フルーツカレーはまずいのか?作ってみたレポ!〜千疋屋のフルーツカレーが食べたい〜

先日、千疋屋の前を通ったときに「フルーツカレー」たるものを発見

f:id:gohan_cattt:20211108120640p:plain

京橋千疋屋|高級果物・フルーツパーラー【創業1881年】 より引用

キウイやいちご、パイナップルと思われるものが乗っている・・・!インパクトが強い

食べてみたいと思ったものの、時間がなく断念
でも頭の中ではずっと気になっていた・・・・

 

そこで家でフルーツカレーを作ってみることに

つくレポがないのが少々不安でしたが、こちらのレシピを参考にアレンジして作りました

千疋屋越えちゃった?!フルーツカレー by 鬼メルヘン 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが360万品

興味のある方は是非参考にしてみてください!

フルーツカレー

材料(4人前)作りやすい材料

  • 鶏もも肉・・・300g
  • 玉ねぎ・・・1.5個
  • にんじん・・・1本
  • セロリ・・・1本
  • にんにく・・・1かけ
  • バナナ・・・2本
  • ゴールドキウイ・・・2個
  • ヨーグルト・・・300g
  • 缶詰トマト・・・150g
  • 油・・・大さじ1
  • ガラムマサラ・・・大さじ3
  • クミンパウダー・・・大さじ3
  • ローリエ・・・2枚
  • 水・・・300cc
  • バーモンドカレーの素・・・1/2箱

レシピ

  • ①鶏肉を一口大に切り、塩こしょうをしてヨーグルトに1時間程度つける

f:id:gohan_cattt:20211108121141j:plain

f:id:gohan_cattt:20211108121204j:plain

  • ②にんにく・セロリ・にんじん・玉ねぎをみじん切りにする
    今回は、DAISOに売っているハンドル野菜カッター(330円)を使いました
    すぐみじん切りできて最高の便利グッズです!

300円でも賈う価値あり?【ダイソー】話題の「簡単みじん切りグッズ2種」使い勝手を徹底比較 - トクバイニュース

f:id:gohan_cattt:20211108121226j:plain

f:id:gohan_cattt:20211108121401j:plain

f:id:gohan_cattt:20211108121413j:plain

  • ④トマト缶・バナナ・キウイをミキサーにかけて液状にする

f:id:gohan_cattt:20211108121454j:plain

f:id:gohan_cattt:20211108121519j:plain

  • ⑤鍋に油を入れ、みじん切りにした玉ねぎ・にんじん・にんにく・セロリを炒める

f:id:gohan_cattt:20211108121434j:plain

  • ⑥玉ねぎが飴色になってきたらガラムマサラ・クミンパウダーを入れて更に炒める

f:id:gohan_cattt:20211108121539j:plain

  • ⑦ ①の鶏肉・ヨーグルトと④トマト・キウイ・バナナを入れ、水300mlを入れる
    ローリエ2枚も加え、20分程度煮込む

f:id:gohan_cattt:20211108121555j:plain

  • ⑧バーモンドカレーを入れて、弱火で煮込み完成!

f:id:gohan_cattt:20211108121618j:plain

f:id:gohan_cattt:20211108121634j:plain

いざ実食!!

一口食べるとキウイの味が感じられ、もう一口食べるとバナナの味がふわっと感じられる!
面白いし、美味しい!!

ヨーグルトの酸味ももマッチしていて、スパイスがアクセントになっている
そして最後に入れたカレールーが全体をまとめてくれている!

とても美味しくておかわりしました^^

辛いカレーが好きな方はチリパウダーを入れてみてもいいと思います!

 

ご飯にフルーツが入ってる食べものってどんな味か気になっちゃいますよね
いつか千疋屋のフルーツカレーも食べてみたい・・・!

また面白いカレーに出会ったら紹介します!^^

興味のある方は是非作ってみてください〜!