ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【居酒屋風ごはん|野菜の豚巻き】自炊飽きたよ、それでも世界は回るんだよ

居酒屋もHELP!居酒屋に行けない私もHELP!

自分の作ったご飯なんて見たくねえ!居酒屋の美味しい美味しいご飯食べてえ!みたいな気持ちのときあるよね
今!私!そのときです!まさに!!!!!!!!!

 

コロナ禍でも自粛楽しめてるし〜、私って器用〜☆☆って思う日もあれば
自分の味に飽きてきたし!外食してえ!なんで19時ラストーオーダーなんだ!!!!!怒
仕事してて行けないじゃんか!
コンビニ飯か自分のごはんかUberか!?
私は居酒屋のご飯食べたいんじゃ!みたいなときもあります

居酒屋もHELPだけど居酒屋に行けない私もHELPだよ(深刻さが違う)

引越して半年程度しか経過してないので、住んでるところのテイクアウト居酒屋もよく知らないし・・・今回は仕方なく自分で居酒屋風ごはんを作りました

これで居酒屋行きたいという欲求が消化されたというとまあ、そんなこともないのですが(笑)

居酒屋メシってなんだろう

そもそも「居酒屋メシってなんだろう」ってところから始まるのよね、いつも
一風変わった料理総称のことを指したり自分では面倒・コストが高くついて作らないものなのかなあと考える

変わったものが入ってるポテトサラダ、唐揚げ、大量につくるけど少ししか食べない牛すじ煮込み

ダヨネー。。。。

それはできない!ので、焼き鳥屋?でみる野菜の豚巻きはどうでしょうかと自分に言い聞かせ、野菜豚巻きを作ることにしました

食べたい!食べたい気持ちになってるゾ!

今回豚巻きにする野菜たちはこちら

f:id:gohan_cattt:20210827105533j:plain

野菜はたくさん買ってもいつもの料理で使えるし、いいかな〜ってことで巻きたいものを購入

f:id:gohan_cattt:20210827110052j:plain

下ごしらえ
おくらはヘタのところを切り↑、アスパラガスと一緒に下茹で↓

f:id:gohan_cattt:20210827110149j:plain

 

巻いていくぞ
(上)みょうがを半分に切ったもの
(下)トマト・プロセスチーズ(半分)と紫蘇

f:id:gohan_cattt:20210827110213j:plain

(左)オクラ(右)えのき

f:id:gohan_cattt:20210827110459j:plain

(上のほう)アスパラガスと長芋

f:id:gohan_cattt:20210827110550j:plain

今回は串がなかったので爪楊枝でさしました
爪楊枝のほうが食べやすくていいかも

味付けは塩コショウのみです

 

魚焼き器(グリル)で焼いていきます

このほうが余計な油が取れるしイイネ!
表面が焼けたらひっくり返します

f:id:gohan_cattt:20210827110730j:plain

完成品はこちら
他の料理に気を取られて(言い訳)少し焼きすぎましたが味は美味しかったです!

 

その他は冷奴・れんこんのきんぴら・梅おにぎり


おにぎりとか冷奴って居酒屋感溢れてて好きです〜

 

悲しいニュースが続く日々

居酒屋行けないぐらいで悶々としてるなんて正直幸せな方の発言ですよ(誰)
世界は悲しいニュースで溢れていて、最近正義が何かってわからない

猫様に世界平和になるにはどうしたらいいのか?って語りかけてもこの顔

こんな顔面ゆるゆるの気持ちでいきたいし、世界がそうなってほしいな

自分の気持ちも表情もこれくらいゆるゆるで余裕をもっていきたい