ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

最近ハマってるご飯のお供|伊達政宗のおかげで今日もごはんが美味しい

f:id:gohan_cattt:20210819215603j:plain

 

8/19の夜ごはん

・とうもろこし入りつくね
・きゅうりの塩漬け
・トマト
・オクラとちくわのごま和えサラダ
・かぼちゃの冷製スープ
・しそ巻き

 

見た目と裏腹の美味しさ、しそ巻き

写真の右に写っているなんだか得体のしれない食べ物、それがしそ巻き

f:id:gohan_cattt:20210819221407j:plain

仙台出身である旦那の実家で初めて食べたとき、見た目と裏腹の美味しさにご飯がすすみまくりました

最近生協で見つけたので早速購入

やっぱり裏切りませんでした

f:id:gohan_cattt:20210819215526j:plain

しそ巻きとは甘いお味噌をしそで巻いて揚げた食べもの↓

味噌に砂糖、くるみ、ごま、唐辛子などを合わせて練り、水分を切ったしそで巻いて楊枝を指す。油でカラッと揚げて水分を飛ばしたら、しっかり油をきる。揚げたてはパリパリとした食感が楽しめる。その後、冷蔵庫などで保管すれば1週間ほど保存が可能。

 参照:

www.maff.go.jp

しそ巻きの一節は伊達政宗が作らせたことが始まりではないかと言われています

戦国武将イチの食通と言われていた伊達政宗には頭があがりません

食べたことがない人は是非食べてほしい

 

あおさのりたれ

f:id:gohan_cattt:20210819215517j:plain

もう一つ紹介するのが私の好きな納豆「あおさのりたれ」

会社の方に紹介してもらって以来、スーパーで見つけたら購入してます

のり味の納豆のタレがついていて美味しい!

スーパーでなかなか見つけられない上に、会社の方の話だと夏場しか売ってないとか。

 

コロナ禍なので、食べ物でご自愛しまくりです。