ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【レシピ】さつまいもの無水肉じゃが|むくみ改善に役立つ食材

f:id:gohan_cattt:20211019104119j:plain

妊娠してから足がむくみやすい
ストレッチやウォーキングを心がけているけどそれでもむくみます

むくみは水分や老廃物がうまく排出されないことが原因で起こります
また、妊娠中は血液中の水分が3割程度増加するため、普段よりさらにむくみやすくなります・・・つ・・・つらい

むくみは水分不足が原因でも起こる

むくみに水分は大敵と勘違いされている方もいるかもしれませんが、むくみは水分不足が原因でも起こります
脱水症状になると身体の細胞は膨らみ、むくみを引き起こします

そのため、こまめに水分を摂ることでむくみに気をつけましょう

むくみがあるときに控えたほうがいいもの

  • 塩分が多い食べ物
    • 塩分に含まれるナトリウムは体内に水分を取り込もうとする働きを持っています
    • 梅干し・漬物や麺類、かまぼこなどの魚の練り物製品
  • アルコール

むくみがあるときにおすすめの食材

カリウム

さつまいも・じゃがいも・アボカド・なす・ほうれん草

ビタミンB群

豚肉などの動物製品・牛乳・チーズ・卵・魚・大豆製品

ビタミンC

ブロッコリー・柑橘類・パプリカ・いちご

食物繊維

納豆・さつまいも・こんにゃく・ごぼう・キャベツ・柑橘類・きのこ・海藻類

 

カリウムには体内の浸透圧を調整するはたらきや、汗や尿としてナトリウムを排泄を促すはたらきがあります
ビタミンB・C群や食物繊維は、水分排泄を促すはたらきがあります

【レシピ】さつまいもの無水肉じゃが

f:id:gohan_cattt:20211018175129j:plain

材料(4人前)
  • さつまいも 1/2個
    • 大きめに切り、少し水に浸しておく。皮にも栄養があるため、皮が気にならない方は残す
  • じゃがいも 2個
    • さつまいもと同じ大きさぐらいに切る
  • 玉ねぎ1個
    • 1/4等分に切る。小さく切りすぎると煮てるときに溶けてしまうため気をつける
  • 人参 1/2本
    • 一口大に切る
  • 豚バラ肉 200g
    • 一口大に切る
  • 白滝 1パック
    • 1/3に切る
  • 調味料
    • 料理酒:40ml
    • 砂糖:20g
    • 醤油:60ml
    • ※砂糖:酒:醤油=1:2:3の割合で入れれば問題ないです

f:id:gohan_cattt:20211018175237j:plain

f:id:gohan_cattt:20211018175255j:plain

人参よりじゃがいも・玉ねぎ・さつまいもの火の通りが早いので、そこだけ気をつけて食べやすい大きさに切ってください

レシピ

1.鍋に油をしき、豚肉を炒める

f:id:gohan_cattt:20211018175422j:plain

2.一度豚肉を取り出し、豚肉からでた油でさつまいも・じゃがいも・人参を炒める

f:id:gohan_cattt:20211018175502j:plain

3.全体に油が通ったら、白滝・豚肉・玉ねぎの順に入れる

f:id:gohan_cattt:20211018175554j:plain

4.料理酒・砂糖・醤油を加え落し蓋をし、その上に鍋の蓋をして煮る
  主に玉ねぎの水分が出てくるので無水で大丈夫
  もちろん無水鍋を使わなくてできます

5.時々かきまぜ、味が全体に行き渡るようにする

6.完成

f:id:gohan_cattt:20211019104101j:plain

 

肉じゃがってじゃがいもよりさつまいものほうがおいしいのでは?!と思うくらい、甘いさつまいもと醤油の味付けがマッチしていました

f:id:gohan_cattt:20211019104119j:plain

献立

  • さつまいもの肉じゃが
  • パプリカとブロッコリーとトマトのサラダ
  • きのこの味噌汁

f:id:gohan_cattt:20211019104226j:plain

  • カリウム・・・さつまいも・じゃがいも
  • ビタミンB群・・・豚肉・味噌
  • ビタミンC・・・ブロッコリー・パプリカ
  • 食物繊維・・・さつまいも・こんにゃく・きのこ

 

食事での改善も大切ですが、むくみは運動不足・筋力不足でも起こりやすいです

特に妊婦は体調不良なときも多く運動できる時間は少ないですが、買い物ついでなどでこまめに散歩・ウォーキングするように心がけましょう(私もですw)