ささかまブログ

30代会社員が食育・郷土料理・日々のことなど徒然なく記します

MENU

【作り置き】【地味メシ】|1週間の始まりは作りおき料理で乗り切る・・・!

f:id:gohan_cattt:20210822181824j:plain

 

毎日食べたいものなんて浮かばないよ

コロナ禍になり、自宅での食事が増えた

我が家は夫婦共働き・子なしなのでコロナ前は平日のうち週3外食、週2自炊できればいいところだった
しかし、コロナになってからリモートワークが導入され、自炊が当たり前
料理が「好きな時にするもの」から「必要に迫られるもの」になった

 

なので毎週日曜日、週明けの仕事の日々に向けて作り置きの準備をすることが日課になった

週前半3日間ぐらいは作り置き+当日メインディッシュをつくる程度でしのぐ
そして週後半2日間は適当な料理を作る、もしくはテイクアウト
そんなペースでやっている
毎日料理をしている世のお母さんたちには本当に頭があがらない

 

f:id:gohan_cattt:20210822181334j:plain

作り置きの何がいいかって毎日「何を作るか」を考えなくて済むところ
週末に作るものをまとめて考え、買い出しに行き、一気につくる
週明けは作り置きを作っていた昨日の自分に感謝
夕飯のことを気にせずダラダラお仕事もしくは好きなことができる

今回は簡単ではありますが作ったものを紹介
主に茶色い系の地味メシになります

豚ひき肉入りかぼちゃの煮物

f:id:gohan_cattt:20210822181824j:plain

実家が農業をしており、夏野菜と共に大きなかぼちゃがまるまる1個届いた
かぼちゃの煮物・かぼちゃのスープとふんだんに楽しんだので最後は豚ひき肉入りのかぼちゃの煮物を作った 

かぼちゃの煮物は、白ごはん.comのレシピを使い始めて失敗することがなくなった
もはや私の味にしたと言っても過言ではない(言い過ぎ)

www.sirogohan.com

挽肉は最初に炒めて一旦鍋から出し、かぼちゃを煮込み、醤油を入れるタイミングで再び投入しました
最後は片栗粉でとろみをつけてもいいと思います◎

 

ひじきの煮物 

f:id:gohan_cattt:20210822182241j:plain

これは買い出し行く直前に見ていた辻希美さんのYoutubeでほんっっっっっっとうに大量のひじきの煮物を作っていて急遽作りたくなった一品

Youtubeのひじきの煮物はネタレベルの量ですが(笑)面白かった

youtu.be

ひじきの煮物に入れているものは
・ひじき
・白滝
・人参
・油揚げ
・しいたけ

です

 明日はひじきの炊き込みご飯をしようと思います

れんこんのきんぴら

f:id:gohan_cattt:20210822183009j:plain

ごま油・醤油・砂糖・料理酒・ゴマで味付けしたものです

 

今回は合計3品を1時間半ぐらいかけて作りました
つくるのは時間がかかりますが、食べるのはあっという間ですね

きゅうりが売り切れ

週明けはこの作り置きに加え、簡単なメイン料理とサラダ・お味噌汁(たまにインスタント)をつくります
が、サラダとして欠かせない大好きなきゅうりが今日は売り切れてた、、、
明日もスーパー行くのか、、、みたいな気持ちになった(諦めればいいだけの話なのだけれど)

私は16時ぐらいに買い出しに行ったのですが世の主婦方はこの炎天下の中、何時に買い出しに行かれてるのですか・・・すごい
スーパー、きゅうりの供給量増やしてください・・・笑

正直不動産と猫

作り置き以外の時間はFUJI ROCKYou Tubeで見たり「正直不動産」を読んで1日を過ごしました

夫婦でハマっていて、面白くてもう次から次へと読んでしまう  

f:id:gohan_cattt:20210822184400j:plain

そして私達夫婦と一緒にダラダラしてくれたぬこ様

癒やしです